意外な音から判りました〜♪

山梨に越して来て 15年が経ちました。    越して来て一番最初にしたことは 車をもう1台 買いに行ったことです。   交通手段が限られる所なので 子供達が小さい内は特に 夜中でも 病院へ連れて行ったりする必要もありますし 日常生活のみならず  勿論 仕事に出るためにも必要不可欠です。  そして買った車が マニアル車の RAV−4 でした。   走行距離も多いですし 冬場の凍結防止に使う 塩カル の威力は強くて  遂に 昨年の春の車検が通らなくなってしまい  急遽 整備工場にあった CR−V を 超破格値で 譲ってもらいました。   しかしながら その CR−V も 似たような状態に近くなってきていましたので  都内へ仕事に行く時や 距離を走る場合には 数年前に元々他県ナンバーを着けて持ってきていた車を乗り換えててある主人の車で行動をする様になっていたので  中古でも 4WD の手頃なものを〜 と 探し始めていました。
  

いざと成ると 欲しいと思う車で 自分たちの思う条件にあったものは少ないもので 『 スバルが販売最後の軽として インプレッサ・ブルーのカラーリングの 軽トラックを出すから それにしようか? 』 と言い出す始末。  そんなこんな 何となく  希望の車種で 手頃な車を探していた中 『 お盆休み明けに 多分売れちゃうよ! 』 と思われる 気になる車を見つけたので  早速 『 冷かしになるかもね・・・ 』 と メールだけでも 送信しておいた所 休み明けに メールの返信を待たずに 電話で問い合わせをしました。   案の定。   僅かの違いで 先に問い合わせメールを送信していた方があったそうです。   それでも ご縁がある時には有るもので 先に送信した方からの その後の再返信が来ないので 優先順位を上げて下さるとの事。   仕事の合間を見て 早速 見せて貰いに伺うお約束をしました。  それが、 昨日の事です。


大雨の予報でしたが、 慣れている道なので  朝8時前に家を出て 千葉県の成田の手前の富里まで 走りながら掲示板を判断して ルートを変更しながら  無難に渋滞を避けることが出来ました。  都内でも レインボーブリッジをわたる前後でも  千葉県内に入ってからも  時々 前が見えなくなる位の豪雨にも見舞われながら  大凡の予定通りの時間に 到着すると 『 女性なのに 本当に1人で来られたんですね! しかも時間通りに。』と 驚かれました。  距離は 片道250km程です。(270kmだったかな?)  
成田の辺りは かつて会社勤めで調律をしていた時の顧客の多かった地域なのですが、 この数年は 子供たちの送迎で 成田空港に行く事も数回ありましたし  昨年秋には国体が行われ 成田駅前に多いリーズナブルなビジネスホテルにも泊まり  車で走り回りながら バイパスが増えて仕舞っていて 驚いたものの 地理的には明るい場所でしたので  躊躇無く伺った次第でした。   しかしながら 対向車線での大きな事故が、とても多い日で 私が通過する頃に発生した事故による 昼間での通行止めなども八王子ICから起きたり  ルート的に選ぼうか?と思った先でも 緊急工事が行われる程の大きな事故で 高速道路補修工事が 1日続いてしまって 大渋滞を招いていましたので 往復共に使わなくて好かったのですが、  結果として スムーズに到着できて ラッキーな日でした〜
事前に お電話で 車の様子などを伺っていたのですが、 情報の保護 守秘義務の関係で 後悔されていない内容もあって 『 FFが多く有る中で 4WD だと 塩カルの被害が心配なので 着いていたナンバーの登録地だけでも教えて下さい。 』 と お願いをして 大体のことは察する事が出切る程度には 守秘義務に反しない程度に教えて頂いて貰っていましたが、 一般人が見て判るような カーナビの登録内容などのリセットは 当然ことながら行われていました。

受けている評定値を元に 車の傷などを確認しながら  車の裏も覗き込んで  エンジンルームも簡単に見せて頂きました。
そして敷地内での試乗をさせて頂いたのですが、 色々と付けられているオプションの点検をしながら  偶々 つけた FMラジオ のチャンネル登録は そのままだったので 数字を押していくと 見慣れた周波数の数字が 2つ 3つ 4つ〜   『 大体 何処で乗られていたのか、分かっちゃいました。 この車が走りなれた土地のちょっと先の我が家に 届けて頂く事になりますね! 』 と降りながら 担当の方にお話をすると 『 そんな事で 判っちゃうんですか!? 』 と 驚かれました。
契約の書類を交し合いながら 『 お仕事柄とは言え とても広い範囲をご存知なのですね。 しかも携帯も カーナビも無くて 地図だけで 個人の御宅に伺っていたとは!! 今日も 本当に お1人でいらっしゃるとは思いませんでした・・・ 』 と言われるので 『 当時は 交番を探すよりも手っ取り早いのは 地方では 目立つ 赤いバイクか、宅配関係の車を見つけて 訊く事も多かったです。』 とお話しすると 『なる程・・・ 』 と 驚かれました。
担当の方の出身の土地も馴染み深い場所だったので 『 ご購入された後も 何かの序でにいらっしゃった際は 是非 お茶でも飲みに お立ち寄り下さい。 』 と 見送って下さいました。
標高の低い場所ですが、 都内を通過する際にも 重たくて低く垂れ込めた雨雲に覆われている1日で 急激に朝からの気温が低下していきましたし 雷も鳴り始めました。  珍しく 北側から南下してくる 雨雲だったので 何となく嫌な予感・・・ を ずっと感じていたらば、 お店を出てから直ぐに 大きな地震が 東北地方を襲ったニュースが流れました
まだまだ余談を許さない現実が続いています。

適当に 時間を見計らってから 高速道にのったものの  直ぐに あちらこちらで 大雨に由る事故で 大渋滞。  どのルートを通るか!?の作戦を立て直しながら  遅いランチを取る為に 行きとは違うルートの途中にある 幕張SAで ご当地ラーメンを食べました。   とんこつ醤油ラーメンと 餃子のセットを頼んだのですが、 思った以上に個性的なお味ながら どちらも美味しいのです。   晩ご飯だったらば、隣りのお店の 海鮮丼 が食べたかったです。
結局 その後も 首都高5号線で起きた事故による影響が、都心環状線にまで 広く及んでしまって 久し振りに錦糸町からの首都高渋滞を経験しました。    可なり遠回りのルートでも 渋滞に遭わなければ 早く目的地に着ける事が多いのですが、この日は 驚くほどに 事故の多い日でした。   極めつけは 行きに大渋滞を招いて 緊急車両もなかなか到着出来なかった事故現場で  帰る際にも 通過間際に事故が発生していました。   大雨ではありましたが、昨日とは打って変っての悪天候のお陰で 暑さには悩まされずに済みました。
車の性能が上がったものの 乗り手の人間の方は大きな進化はしていませんから 起きる事故も大きくなってはいますが、 これもまた車の性能が上がって 安全確保が大きくなっていて 死者増加に至らず、 負傷者増加傾向ですね。
車を運転される皆さま お気をつけて 運転をお楽しみ下さいませ。