映画【 アントキノイノチ 】モントリオール映画祭受賞〜♪


22日の夜に パソコンを使い終えて  電源を切った時から モデムから 変な音がし始めました。  どうもその時に 寿命が尽きたらしく モデム交換や スケジュールの関係で 23日分から書き溜めてしまいました。
しかしながら 今日はうれしい事が重なったので 先ず書きます。 
1週間分の文章を日にちを前後させながら 書いていきたいと思います。

先日 契約をした車が、ナンバーを着けて貰って 届く日なので  この2年間 お世話になった CR−V を廃車にする為に  近所の 修理工場へ乗って行って 久し振りに散歩をしながら 途中に在る 図書館へ 地元の山梨日日新聞の記事を見るために 立ち寄りました。

23日に 成田を出発した カデット(中学3年生〜早生まれの高校3年生)の レスリング世界選手権 に 子供たちのレスリング仲間が、 日の丸を背負って 出場していましたが、 男子フリースタイルと 女子(フリースタイルのみ)が、 カデットのクラスでははじめての世界選手権ながら 多くのメダルを獲得したのに続いて 昨日の試合で 監督 Jr. が、グレコローマンスタイルに挑みました。 各国の強豪を相手に頑張って 準決勝での敗退となりましたが、 3位決定戦のチャンスが残り 見事に 日本人初のカデット・グレコローマンスタイルのメダリストとなって 銅メダルを獲得しました。
3年前までは 娘に泣かされていたのに 更には 骨まで折られてしまったものの そこから試合に出られない悔しさも味わって トレーニングに励みました。  丁度 高校3年生になった息子と一緒に 筋トレの競走をしながら 数年前を知る人たちからは 『 あのHideと Kenがね〜! 』 と 笑われるほどに 成長をしました。

図書館を出て 歩きはじめて間も無く 携帯が鳴りました。  車の陸送屋さんからで 近所で迷子になってしまったらしくて  道順を伝えて 『 今 歩いているから そこで拾って! 』 と お願いをしました。   車は 成田の近くから届いたのですが、 陸送屋さんは 『 山梨はじめてなんです。 はじめて来ましたが、良い所ですね! 』 と とても感動されていました。  朝4時に出発をして 陸運局で ナンバーを発行して貰ってから お昼前に納車となりました。   『 距離が遠いから 書類をくれて 仮ナンバーを貸してくれれば 自分でナンバーも取るから〜 と言ったけれど 規則だから!と言われて 今回 ワザワザ遠路遙々と来て頂く事となりました。  陸運局の前、通り過ぎたでしょう? 』 と 訊ねると 『 通り過ぎました。 不思議な場所ですよね・・・ 。 』 と 笑ってしまいました。 『 遠いですが、慣れると 日帰りで ドライブコースになりますよ。 年に 何回かは 日帰りで成田へ行きますから 』 と 千葉のローカルな話になりました。
そして 帰られる際には 『 折角なので 少しだけ観光をしていきます。 どうぞ事故の無いように 気をつけて お乗り下さい。』と 深々と頭を下げてくださるので 『 どうぞ楽しまれてから 気をつけて お帰り下さい。 』 と 『 お互いにですね! 』 と笑い合いました。

車も無事に届きましたし  様々な用事が、溜まってしまっていたので 早速走り回りながら 3時ギリギリに 銀行の窓口へ 滑り込みました。  処理してもらう間に開いた形態の待ち受けに テロップが流れて 『 モントリオール映画祭 2作品 受賞 アントキノイノチ 〜 』 と 出ました。  急いで 詳細を開いて見ると 『 イノベーションアワード賞 受賞 』 とあって 思わず窓口のお姉さんに 『 近所の ◎◎でも ロケした映画が 受賞したよ! ピアノが出てくるシーンは ちょっと苦労したけれど 眠っていたピアノを無理矢理叩き起こして 頑張ってもらったよ! 』 と 簡単にですが、ロケの話も合わせて伝えると 『 そんなに近所で撮影されたものが、そんな大きな賞を取ったんですか〜!? 』 と 一緒に喜んでくれました。

アントキノイノチ

アントキノイノチ

アントキノイノチ (幻冬舎文庫)

アントキノイノチ (幻冬舎文庫)

タイトルが、レスリングに関わる人間としては レスリング名門高出身のお笑い芸人さんを思い出してしまって さだまさしさんのイメージと掛け離れて仕舞うので 読んでいなかったものの  一旦読み始めると 深くて 深くて タイトルの明るいイメージが、とても大きな役割を果たしている作品です。
是非、 一読してみてから 11月の公開後には 映画館へと足を運んでみて下さいませ。